FAQ


■卒業後の進路について


Q どのくらいの人が大学院に進学するのでしょうか?
A 2011年に数理科学EPが発足して以来,毎年,およそ3分の2の学生が大学院へ進学しています。

Q 卒業後にはどのような職業に就けるのですか?
A 数理科学EPでは簡単にいうと「数学」と「情報」を学びます。それを前提にすると,ITや通信関連の企業,銀行・保険・金融関係などへの就職が考えられます。また,科学ジャーナリストとして出版業界で活躍してもよいでしょう。教員免許を取得して,中学校・高校の教員になることも考えられます。

■支援制度など


Q 授業料免除制度はありますか?
A 授業料を(全額あるいは半額)免除したり,授業料の徴収を猶予したりする制度があります。本人の申請に基づき選考が行われ,決定されます。詳しいことは,横浜国立大学学務・国際戦略部学生支援課ウェブサイト(https://www.gakuseisupport.ynu.ac.jp/expense/)をご覧下さい。

Q 奨学金制度はありますか?
A 日本学生支援機構の奨学金制度のみではなく,横浜国立大学独自の奨学金や地方公共団体,民間育英団体奨学金などの奨学金が用意されております。詳しいことは,横浜国立大学学務・国際戦略部学生支援課ウェブサイト(https://www.gakuseisupport.ynu.ac.jp/expense/)をご覧下さい.